昨日の3月3日はひな祭りでした。
メイプル箕面では昼食は恒例の「ちらし寿司」の提供です。
ひな祭りに「ちらし寿司」を食べるようになったかははっきりしないそうですが、ご馳走として定着したのには使っているそれぞれの具材に訳があるようです。
エビは腰が曲がるまで長生きできるように、また脱皮を繰り返すことから「出世祈願」、赤色には「魔除け」の意味があるそうです。
レンコンは先々まで見通しがきくように、豆は健康でマメに働けるようにとの願いが込められているそうです。その他、タケノコは成長が早いことから「天に向かってすくすく育つようにとの意味があり、具だくさんのちらし寿司には生涯食べ物に困らないようにともいわれているそうです。
縁起物のちらし寿司をいただいた後はおやつの時間に雛ケーキをご準備させていただき提供しました。
各ユニットでお雛様にちなんだおやつを楽しんでいただきました。
いつもとちょっと違うおやつの提供で楽しんでいただけたようです。
1Fエレベーターホールにお雛様を飾っていますが、3Fにもミニお雛様を飾っています。
調理職員さんと一緒に記念撮影です。
さて、こんなお雛祭りを過ごしていただきましたが、イベントも終わりましたので、そろそろお雛様も片付けないとお嫁に行けなくなってしまいますね。