☆ 民謡コンサート  ~梅若流 朝路会 様~ ☆

本日、メイプル箕面では民謡コンサートが開催されました。

今回も2か月に一度お越しいただいている「梅若流 朝路会」の5名の皆様です。

 

 

本日も2Fユニット、3Fユニットの皆様全員で楽しませていただきました。

 

 

今回もたっぷり1時間ほど民謡をお聞かせいただき、また一緒に歌わせていただきました。

次回は4月9日にお越しいただくお約束をさせていただきました。

朝路会の皆さま、本日はありがとうございました。

 

 

 

☆ 入居者様募集中 ☆

現在、メイプル箕面では2室の空きがございます。

ご入居をご検討されておられる方がいらっしゃいましたら、是非お問い合わせ下さい。

 

※電話でのお問い合わせ、施設見学のお申し込みなどもご遠慮なくお申し付けください。

 

      ご連絡先・・・グループホーム メイプル箕面  電話 072-721-5591 

 

 

 

 

 

☆ 節分 ☆

本日、2月3日は節分です。

本日も各ユニットでは節分の催しを開催させていただきました。

まずは3Fもみじユニットでは昼食時に巻きずしを作りました。

 

 

スタッフが材料をご準備させていただき、海苔のかわりに玉子焼きを使用しました。

 

 

しっかりと寿司飯を玉子に敷いて具材を入れて巻き上げます。

実際に巻いていただいたご入居者様は「昔を思い出すわ」と懐かしそうに巻いて下さっていました。

 

 

巻き終わった「巻きずし」は食べやすいように切ってお膳に盛り付けさせていただきました。

 

午後からは鬼退治のゲームです。

恒例の的あてゲームで厄を払いのけ、福が来るように願いました。

 

 

皆さま、意外と真剣です!

 

一方その頃、2Fさくらユニットには鬼が現れたようです。

こちらも鬼に向かってボールを投げて同じように厄払いです。

 

 

こちらも皆さん真剣に鬼退治です。

鬼退治が終わると、鬼とも仲直りをして記念撮影です。

 

 

 

これで今年も一年、皆様に福が訪れる事でしょう。

赤鬼さん、ご苦労様でした!

 

 

 

 

 

☆ 3F もみじユニット お誕生会 ☆

昨日の1月31日に3Fもみじユニットではお誕生会が開催されました。

当日、お誕生日をお迎えになられたご入居者様は92歳になられました。

このご入居者様は毎日職員のお手伝いをしていただくなど、非常に活発なご入居者様です。

おやつの時間がお誕生会となり、各職員からのメッセージカードが添えられた色紙を受け取られたあと、大きなケーキのロウソクを一気に吹き消していただきました。

 

 

 

入居者様全員からお祝いのお言葉もいただき、皆さんで美味しくケーキを召し上がっていただきました。

本当におめでとうございます。

これからもますますお元気にお過ごし下さい!

 

 

☆ 2月度 行事予定表 ☆

行事が盛りだくさんだった1月も終わり、2月度の行事予定表が完成いたしました。

2月は3日に節分の行事を予定しており、また恒例の民謡コンサートも13日(木)に開催予定です。ご家族様も是非ご参加ください。

行事予定表は下記よりダウンロードしてご確認ください。

 

クリックしてダウンロード⇒R02.02 行事予定表

 

 

※写真は前回(12月)の民謡コンサートの様子です。

 

 

 

 

 

☆ さくらユニット お誕生会 ☆

本日、2Fさくらユニットではお誕生会が開催されました。

本日お誕生日を迎えられたご入居者様は今日で94歳になられました。

 

 

お誕生会の開会前にお一人で記念撮影です。

 

 

今日も美味しそうなケーキをご用意させていただきました。

 

 

大きなケーキを前に本日の主役はとっても驚かれたご様子でした。

ロウソクもたくさんです。

 

 

そして、皆様にお祝いをしていただいた後は全員で美味しいケーキをいただきました。

本日は本当におめでとうございました!

☆ 嚥下機能セミナー開催 ☆

先日の1月21日に「嚥下機能セミナー」を開催しました。

グループ法人の医療法人 優祉会の歯科衛生士様により「高齢者の摂食・嚥下障害対応とリハビリテーション」と題して講義をお聞かせいただきました。

 

 

当施設から職員7名が参加、またグループ法人の高齢者施設から4名の参加で講師である歯科衛生士・嚥下トレーナーの髙田奈苗先生により約1時間の講習会を開催して頂きました。

 

今後も学んだことを入居者様の日常のケアに生かせて参りたいと思います。

 

講師の髙田先生及び同行いただきました医療法人 優祉会の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

☆ 消防訓練 ☆

メイプル箕面では本日消防訓練を行いました。

消防法による年2回の義務付けの訓練で、消火訓練や避難訓練、消防署への通報訓練など、その時々に応じて訓練内容を防火管理者が決めて実施しています。

 

 

まずは当日の参加者に日常の火災に対する予防についての講義の後、実際に消火器を持って使用方法などを訓練しました。

 

 

今回は車椅子を火元と想定して消火器を使用します。

実際に消火器を持ってみて安全ピンを抜いて火元に向かって消火です。

 

 

訓練の最後には火災通報装置が作動した場合の警報器の確認方法や、誤作動時の停止の方法などを参加者で確認し合いました。

 

実際には起こらない事を願いつつ、万が一の場合の訓練を毎年繰り返して職員で周知徹底を行っています。

 

☆ 嚥下機能セミナーのご案内 ☆

当施設では下記の日程で「嚥下機能セミナー」を開催させていただく事となりました。

高齢者の食事摂取で多く問題になる嚥下機能について、グループ法人の「医療法人 優祉会」の歯科衛生士によるセミナーで、当施設職員向けの開催ですが、是非ご家族様にもご参加いただきたくご案内をさせていただきます。

日 時  令和2年1月21日(火)  14:00~15:00

場 所  メイプル箕面 1階 会議室

※詳しくは下記にてご確認ください。

 

☆ 2F さくらユニット 初詣 ☆

昨日の3Fもみじユニットの初詣に続き、本日は2Fさくらユニットの初詣でした。

本日も近隣の阿比太神社への初詣で、さくらユニットも2名ずつでお参りいただき、午前・午後の各2回で4回に分けてお参りさせていただきました。

 

 

身体を支えさせていただき、お賽銭もご自身でいれていただきました。

そして、今日は少し寒かった為、しっかりと上着を着込んでのお参りで、今年の健康やご家族様の幸せなどをお願いされたと思います。

 

 

阿比太神社は縁結びもご利益があるのでしょうか?

 

 

お参りの後は境内の中にあったたき火であたたまりました。

今年も良い一年になりますように。