☆ 10月度 行事予定表 ☆

すっかりと朝夕が涼しくなり秋の気配を感じる日々となりました。

そんな中、メイプル箕面の10月の予定表が完成いたしました。

本来であれば、この時期に秋の外出を企画するところですが、今年は感染症対策で多くの行事が中止を余儀なくされました。また、感染症対策におきましては面会制限でご家族様に多大なご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

しかし、10月は3日にお誕生会を予定しております。当日に101歳をお迎えになるご入居者様がおられますので、フロアでは盛大にお誕生会を開催させていただきたいと思います。

 

さて、今月の予定表を下記にてご確認いただけます。

ダウンロードしてご確認ください。

 

クリックしてダウンロード⇒R02.10 行事予定表

 

 

☆ 敬老の日 ☆

本日、9月21日は敬老の日です。

新型コロナウィルスの関係で今年度は大きな行事が中止となっていますが、敬老の日の本日は施設の中で簡単ではございますがお祝いの会を開催いたしました。

 

まずは本日の昼食はお祝いの御膳の提供です。

 

 

今日はお赤飯に天ぷらのご馳走です。

 

 

普段よりボリュームのある昼食でしたが、ほとんどの方が完食されました。

 

そして午後のおやつの時間にお祝いの紅白まんじゅうを提供させていただきました。

 

 

 

紅白のウサギのお饅頭です。

 

 

昼食をしっかりと召し上がっていただいた後でしたが、お饅頭も皆様には好評で職員もビックリするくらいに皆様完食です。

 

各階でそれぞれ飾りつけなどをさせていただき、施設からお祝いの品を贈呈させていただいてから記念撮影も行いました。

 

 

 

 

また、敬老の日にご家族様からお花とメッセージカードが届きましたので、入居者様にお渡しをさせていただき、メッセージカードも代読させていただきました。お花を前に記念撮影を行い、とっても嬉しそうにされていました。

 

 

皆様、これからもますますお元気にお過ごしくださいね。

 

 

 

☆ 3F もみじユニット 誕生会 ☆

少し前ですが8月25日に3Fもみじユニットではお誕生会が開催されました。

8月は5名の方がお誕生日を迎えられ、最後のお一人のお誕生会でした。

 

 

当日にお誕生日を迎えられたご入居者様は今年で86歳を迎えられました。

 

 

入居者様全員からお祝いをしていただき、皆さんでおいしいケーキをいただきました。

本当におめでとうございました!

☆ 9月度 行事予定表 ☆

明日から9月ですが、まだまだ残暑が厳しい日々が続いています。

入居者の皆様は変わらずお元気にお過ごしです。

 

さて、9月度の行事予定表が完成いたしました。

新型コロナウィルスの関係で、大きな行事が次々と中止となり、9月には毎年行っていた敬老会につきましても外部からの慰問等は中止とさせていただきました。

敬老会当日は紅白まんじゅうをご用意させていただき、施設内でお祝いをさせていただこうと考えています。

 

行事予定表は下記よりダウンロードしてご確認ください。

 

クリックしてダウンロード⇒R02.09 行事予定表

 

 

☆ 2F さくらユニット 20日・22日はお誕生会 ☆

一昨日の20日と本日22日は2Fさくらユニットでお誕生会が開催されました。

 

一昨日の20日にお誕生日を迎えられたご入居者様は写真NGのため、ご紹介のみとさせていただきます。

20日にお誕生日を迎えられたご入居者様は、その日に84歳を迎えられ、入居者様全員でお祝いをさせていただきました。

また、ご家族様からもお祝いの品が届き、嬉しそうにされていました。

 

また、本日お誕生日を迎えられたのは男性で、今日で92歳を迎えられました。

 

 

ケーキの前に入居者様全員で記念撮影です。

 

 

大きなお誕生ケーキです。

 

 

今日のお誕生日に奥様からもお祝いのデザートが届き、嬉しそうにご覧になられていました。

 

 

いよいよケーキの時間です。ネームプレートのついた一番大きなケーキを召し上がっていただきます。

 

 

そして、入居者様全員でおいしいケーキをいただきました。

 

皆様本当におめでとうございます!

 

8月は2Fユニットで3回もお誕生会がありました。今月はおいしいケーキをたくさん召し上がられましたね。

 

 

 

 

 

☆ 3F もみじユニット 花火大会 第2班 ☆

先日の第1班に続き、本日も3F もみじユニットでは花火大会を開催いたしました。

前回より気温も高く、蒸し暑い夜になりましたが、皆様には花火で楽しんでいただきました。

 

 

昔はよく花火を楽しんだと懐かしそうにご覧になっていました。

 

 

入居者様にも花火を手に持っていただき、きれいな花火を熱心に鑑賞です。

 

 

今回もラストは吹き上げ花火で締めくくります。

皆さま、楽しんでいただけましたでしょうか。

☆ 2F さくらユニット お誕生会 ☆

毎日、本当に暑い日が続いています。

毎日暑い日が続きますが、ご入居者様は皆さんお元気にお過ごしです。

さて、本日は2F さくらユニットでお誕生会が開催されました。

今回お誕生日をお迎えになられたご入居者様は、今日で91歳を迎えられました。

 

 

お誕生会の前に、主役を囲んでご入居者様で記念撮影を行いました。そして、主役はご入居者様全員でお誕生日の歌でお祝いをしていただきました。

 

 

主役のご入居者様もケーキを前に笑顔です。

 

 

皆さんでおいしいケーキをいただきました。

感染症予防の関係で面会制限中ではありましたが、今日は主役のご主人様、息子様、娘様からもお祝いのメッセージ等が届き、とっても嬉しそうにされていました。

これからもお元気にお過ごしください。

本日はおめでとうございます!

 

 

 

 

☆ スイカ ☆

先日に引き続き、本日もスイカの差し入れがありました。

ご入居者様のご家族様がわざわざ皆さんで召し上がってくださいとスイカを届けてくださいました。

 

 

大きなスイカだったため、本日も2F・3Fのご入居者様に召し上がっていただくこととして、早速冷やしておやつの時間に提供させていただくこととしました。

 

 

食べやすいように職員が切り分けてお皿に盛り付けさせていただきました。

 

 

 

今日もとっても暑い一日になりましたので、おいしくいただきました。

スイカをご持参いただきましたご家族様、本当にありがとうございました。

☆ 3F もみじユニット お誕生会 ☆

連日、この夏一番の気温が毎日更新されている猛暑の中、メイプル箕面では8月に5名の方がお誕生日を迎えられます。

昨日、お一人目の方がお誕生日を迎えられました。

昨日の8月8日にお誕生日を迎えられた主役は99歳を迎えられました。

 

 

ユニットの皆様からお祝いのお言葉をいただき、嬉しそうにされていました。

 

 

たくさんのロウソクに火をつけて皆様でお祝いの歌を歌いました。

99歳と言えば白寿です。本当におめでとうございます。

これからもお元気にお過ごしくださいね!

 

 

 

☆ 3F もみじユニット 花火大会 ☆

この夏は全国的に花火大会が中止になっています。

メイプル箕面では、少しでも夏を感じていただけるように3Fもみじユニットでは花火大会が開催されました。

本日と15日とで二日間に分けて実施することとして、本日は4名のご入居者様に楽しんでいただきました。

 

 

まずは職員などが手持ち花火をもって鑑賞していただきました。

 

 

そして、職員がお手伝いをしながら手持ち花火をお一人お一人楽しんでいただきました。

 

 

とってもきれいでした。

 

 

そして最後には吹き上げ花火でフィナーレです。

楽しんでいただけましたでしょうか。