☆ 2月2日は節分 ☆

昨日の2月2日は節分でした。

施設でも毎年恒例の節分の行事を各ユニットで行います。

2Fさくらユニットは昨日の2月2日、3Fもみじユニットは本日の2月3日にそれぞれ節分の行事を行いました。

 

まずは昨日行われた2Fさくらユニットです。

 

 

毎年、2Fさくらユニットには赤鬼がやってきてご入居者様に退治されます。

升に入ったボールを赤鬼めがけて力いっぱい投げて退治します。

 

 

しかし、赤鬼は退治されてからは各ご入居者様一人ずつと仲直りの記念撮影です。

 

 

ゲーム後にはご用意させていただいた「鬼のお饅頭」でおやつタイムです。

 

 

おしることお饅頭を召し上がっていただきました。

 

 

続いて本日は3Fもみじユニットで節分行事を行いました。

3Fユニットは毎年恒例で「巻きずし」を皆様で手作りしていただきます。

 

 

 

上手に巻けましたでしょうか?

 

 

完成した巻きずしをお膳に飾りつけをさせていただき召し上がっていただきました。

 

 

この後は皆様で一緒に昼食の時間です。

昔はご入居者の皆様ご自宅などで巻きずしを作っておられたことと思います。

懐かしく感じていただけましたでしょうか。

 

午後からは少しゲームの時間です。

 

 

職員が手作りした鬼のストラックアウトです。

鬼のパネルにめがけてボールを投げます。

 

 

そして、そのあとに昨日の2Fさくらユニット同様に赤鬼が現れました。

本物の赤鬼に対してもボールで鬼退治です。

 

 

鬼退治も無事に終了して、最後は赤鬼と青鬼も一緒に全員で記念撮影です。

 

 

 

 

ついでに青鬼のかつらを入居者様にかぶっていただきました。

 

 

イベントも終了しておやつの時間です。

鬼のお饅頭と甘納豆を召し上がっていただきました。

 

 

皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか。

これで今年の厄払いも行えました。

良い一年になるといいですね。