☆ 年越し ☆

本日は大晦日です。

大晦日の夕食は年越しそばです。

年越しそばの由来は、お蕎麦は他の麺類より切れやすいことから、「今年一年の厄災を断ち切る」と言う意味で、一年の終わりの大晦日の夜に食べる事となった江戸時代に定着した日本の文化だそうです。

皆様にもしっかりと年越しそばを召し上がっていただき、来年も良い一年になっていただければと思います。

 

 

 

 

また、今日も「きぬさやえんどう」が施設の畑にたくさん実っていました。今日は特に冷え込んだため、職員が収穫をしましたが、調理員さんに無理を言って夕食に添えていただきました。(写真では見えにくいですが、年越しそばのおネギの横に添えられています)

 

 

本年も皆様方には大変お世話になりました。どうぞ、良い年をお迎えください!